2月17日(火)地域学校委員会を開催しました
倉吉市では、地域住民及び保護者等の学校運営の参画により児童生徒の豊かな学びと育ちの創造を目指しています。
本日、上灘小学校において第4回地域学校委員会を開催し、授業参観と学校経営説明、学校自己評価を行いました。
委員の皆様からは、以下のとおりご意見をいただきました。
・1~6年生と、成長過程はさまざまであるので、一概に評価するのは難しさがある。成長段階ごとにしっかり見取ってほしい。
・「学びの充実」「安全な生活への意識」などの評価項目に「C(やや不十分)」がついているところがある。評価基準に満ちてないこともあるが、改善に向けた努力をされている。
・「あいさつ」は、教職員の児童の認識のずれがある。両者の意識を同じにしたり、質問の記述を精査するとよい。
・「メディア」は、一律に「低学年は9:00まで、中学年は9:30まで、高学年は10:00まで」とくくるのは難しい。使い方(使わせ方)について大人が意識したい。
・廊下を走ることは大けがにつながることもある。ポスター掲示するなど対策をされている。人を大切にする意識を育てるためにも改善をお願いしたい。
・児童の姿を見て、学校が良くなってきている。
いただいた意見をもとに、今後の学校運営の改善につなげてまいります。