投稿

6月26日(金)給食「キムたくごはん」

イメージ
<献立>キムたくごはん、牛乳、棒ぎょうざ、もずくスープ  初めて「キムたく」という献立名を聞いたときには、芸能人を思い浮かべました。(ずばり、その年代に生まれています) きっとおいしすぎて心をわしづかみにするくらい人気なので…なんて思っていたら、「キムチ」+「たくあん」でした。おいしいご飯なので、心をつかむのは一緒です。  

6月26日(金)手際よい野菜サラダづくり(5年1組)

イメージ
 5年1組の子ども達が家庭科「野菜サラダ」づくりをしました。調理室に入ってみると、子ども達がそれぞれの役割に取り組んでいる姿が目に飛び込んできました。仕事をしてない子はないほど、一人一人が動いています。まさに「チームワーク」を発揮していました。  できあがったサラダを、素敵な笑顔と共に校長室へもってきてくれました。野菜はちょうど良い火の通り具合で、しっかりと甘みを感じることができました。給食後の調理実習でしたが、全部平らげてしまうほどおいしかったです。ちなみにドレッシングも自分たちでつくったそうです。 

6月26日(金)最後の水泳学習(2・5年生)

イメージ
 プールろ過器に故障により、急遽最後の水泳学習となってしましましたが、全学年の児童が賑やかに、そして真剣に最後の水泳学習に取り組みました。写真は、5年生の記録に挑戦、2年生の様々な浮きや泳ぎの様子です。 <5年生> <2年生>  なお、市営プールを活用しての水泳学習は、引き続き行います。

6月24日(水)給食

イメージ
<献立>ごはん、牛乳、若鶏肉のピリ辛焼き、枝豆サラダ、ビーフンスープ  給食に「ピリ辛」がよく出ます。「ピリ辛」と言っても、1・2年生でも食べられる辛さです。また、ピリ辛のおかげなのでしょうか、鶏肉独特の匂いが薄まりちょうどよく感じられます。  

6月24日(水)「しっぽとり大会・中学年の部」開催

イメージ
 昨日の低学年の部に続き、今日は中学年(3・4年)の部の開催です。参加しない中学年児童や1・2年生も応援に駆けつけてくれました。  初めに3年生の部、そして4年生の部が開催されました。中学年になると走るスピードがぐんと速くなり、持久力もあります。また、視野も広く油断をしていると突然しっぽを取られてしまいます。低学年の部とひと味違う大会でした。

6月23日(火)「くらよしおさんぽ」給食

イメージ
  <献立>ごはん、牛乳、倉吉野菜のスタミナ炒め、はるさめスープ、タカミメロン  6月の「くらよしおさんぽ給食」は、地元の生産者さんの育てた「キャベツ」「玉ねぎ」「ピーマン」と倉吉産の梨を加工した「梨ピューレ」を使った「倉吉野菜のスタミナ炒め」です。そして、厚みと甘みがたっぷりのタカミメロンでした。

6月23日(火)「しっぽとり大会・低学年の部」開催

イメージ
 今年度も運動委員会の企画で運動に親しむ集会が計画されています。その第1弾として「しっぽとり大会・低学年の部」が昼休憩に開催されました。  昼休憩になると、大会に参加するたくさんの1・2年生が体育館に集まりました。また、応援に駆けつける子もいました。  はじめは1年生からです。1人が2つのしっぽをつけ、お互いに取り合います。6年生の運動委員がしっぽをつける手伝いをしてくれました。  続いて2年生です。1年先輩なので走り方も一味違います。体育館を所狭しと走り回りました。  たくさんしっぽをとると、次の児童朝会で表彰されます。2年生の中には、8本のしっぽをとった子がいたよううです。  どの学年の子も、運動委員会の企画を楽しみにしています。ことしもたくさんの大会をとおして運動の楽しさを味わったり、仲間の絆が深まったりすることと思います。