投稿

6月24日(水)給食

イメージ
<献立>ごはん、牛乳、若鶏肉のピリ辛焼き、枝豆サラダ、ビーフンスープ  給食に「ピリ辛」がよく出ます。「ピリ辛」と言っても、1・2年生でも食べられる辛さです。また、ピリ辛のおかげなのでしょうか、鶏肉独特の匂いが薄まりちょうどよく感じられます。  

6月24日(水)「しっぽとり大会・中学年の部」開催

イメージ
 昨日の低学年の部に続き、今日は中学年(3・4年)の部の開催です。参加しない中学年児童や1・2年生も応援に駆けつけてくれました。  初めに3年生の部、そして4年生の部が開催されました。中学年になると走るスピードがぐんと速くなり、持久力もあります。また、視野も広く油断をしていると突然しっぽを取られてしまいます。低学年の部とひと味違う大会でした。

6月23日(火)「くらよしおさんぽ」給食

イメージ
  <献立>ごはん、牛乳、倉吉野菜のスタミナ炒め、はるさめスープ、タカミメロン  6月の「くらよしおさんぽ給食」は、地元の生産者さんの育てた「キャベツ」「玉ねぎ」「ピーマン」と倉吉産の梨を加工した「梨ピューレ」を使った「倉吉野菜のスタミナ炒め」です。そして、厚みと甘みがたっぷりのタカミメロンでした。

6月23日(火)「しっぽとり大会・低学年の部」開催

イメージ
 今年度も運動委員会の企画で運動に親しむ集会が計画されています。その第1弾として「しっぽとり大会・低学年の部」が昼休憩に開催されました。  昼休憩になると、大会に参加するたくさんの1・2年生が体育館に集まりました。また、応援に駆けつける子もいました。  はじめは1年生からです。1人が2つのしっぽをつけ、お互いに取り合います。6年生の運動委員がしっぽをつける手伝いをしてくれました。  続いて2年生です。1年先輩なので走り方も一味違います。体育館を所狭しと走り回りました。  たくさんしっぽをとると、次の児童朝会で表彰されます。2年生の中には、8本のしっぽをとった子がいたよううです。  どの学年の子も、運動委員会の企画を楽しみにしています。ことしもたくさんの大会をとおして運動の楽しさを味わったり、仲間の絆が深まったりすることと思います。

6月23日(火)校庭に大仏登場(6年生)

イメージ
 6年生の社会科は歴史を学びます。奈良の大仏について学んだ6年生が校庭に実物大の大仏を描くことで、当時の歴史背景や人々の願いを感じたり、多くの人々の協力があったことや苦労などについて実感したりしました。  伝染病や不安の払拭を願って作られた奈良の大仏です。聖武天皇や協力した人々の切実な思いを実感しました。また、役割分担することで当時の人々だけでなく、6年生も絆がさらに深まりました。

6月22日(月)給食

イメージ
  <献立>ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、たけのこのピリ辛炒め、あじのつみれ汁  旬の食材を味わえる倉吉の給食です。たけのこが味わえるのもあと少しかもしれませんね。あじのつみれ汁は、あじのうまみが出ています。新鮮な「あじ」ということが分かります。豆腐ハンバーグも豆腐の風味が口の中で広がりました。  

6月22日(月)1・2年生の様子です

イメージ
 1年生はプール遊びです。遊びといっても、2年生や3年生の泳ぎにつながる基礎・基本の練習です。「顔をつけて浮いてみよう」「プールの底にタッチしよう」「10秒浮いてみよう」などとレベルが上がりますが、積極的にチャレンジする1年生。たくさんの技を身につけました。  2年1組は国語です。授業前から漢字ドリルを開いて待っていて、授業開始と共に漢字練習を始める子ども達。先を考えて行動できる良さが光ってました。漢字ドリルも花丸が増えていってます。  2年2組は会社活動です。学級を楽しく、より良くするためのアイデアを出し合い、どの子も会社に所属します。「昼休憩にみんなで仲良く遊びたいので、遊び会社をつくります」と子ども達自身が考えた会社がたくさんできました。