朝のあいさつ


 登校時に、児童玄関で子どもたちにあいさつをしています。世界の文化は様々ですが、どの国でもあいさつすることは共通です。あいさつはコミュニケーションの第一歩として世界中で大切にされてます。上灘小学校でも、あいさつに重点をおいて取り組んでいます。4月初めは、率先してあいさつをしてくれる子、こちらがあいさつをすれば返してくれる子、素通りしてしまう子など様々でした。全校朝会であいさつの大切さを話したり、教師が率先してあいさつをしたりすることで、素通りしていた子が会釈をしたり、声を出してあいさつしたりする子が少しずつ増えてきたように感じます。あいさつはコミュニケーションづくりの第一歩、そして相手への思いやりとして今後も大切にしていきたいと思います。


このブログの人気の投稿

上灘小学校 卒業式!

よろしくお願いします

令和5年度 上灘小学校 修了式!