「大きくなあれ」2年生ミニトマトの苗植え

  5月10日(金)4校時、何やら中庭から声がします。校長室から外を覗くと、2年生が植木鉢にミニトマトの苗を植えていました。よほどうれしかったのか、にぎやかな声が響いていました。カメラを持って中庭に出てさっそく撮影。しかし、カメラの方を向く子どもは一人もありません。「嬉しそうだね。」と声をかけてみましたが、いつもならお話が弾む2年生たちは「はい。」と答えるだけで、熱心に植木鉢に土を入れていました。作業の様子を見ると、先生から指示された量の土を入れ、苗を移植し、水やりをしていました。一つ一つの作業が丁寧で、子どもたちのミニトマトへの熱い思いが伝わってきました。これだけ愛情を受けたミニトマトです。きっと、大きく、おいしく育つことでしょう。




このブログの人気の投稿

上灘小学校 卒業式!

よろしくお願いします

令和5年度 上灘小学校 修了式!