遠足に行きました

  好天に恵まれた5月2日(木)に、全校遠足が行われました。全校児童が16班の縦割班(1~6年生で構成される班)に分かれ、各班の6年生があらかじめ決めておいたルートで上灘小学校区をめぐります。

 6年生は1年生を教室に迎えに行き、手をつないで校庭に出てきました。また、他学年の友だちが並びやすいよう班表示を高く掲げる6年生。皆のことを考えて率先して行動する姿がすてきでした。

 遠足中は、歩き疲れた下級生の荷物を持ったり、励ましたりするなど、6年生や5年生の一人一人が自分にできることを考え、実践する姿が頼もしかったです。

 遠足後は、1年生を迎える会として総務委員会児童が企画した「じゃんけん列車」「フラフープ送り」で交流を深めました。1年生にやり方を教えたり、「がんばれ!」と声援をお送る姿があちこちで見られました。

 しめくくりはお弁当です。おうちの人に作ってもらった弁当を笑顔でほおばるたくさんの姿を目にしました。保護者の皆様、ありがとうございました。













このブログの人気の投稿

上灘小学校 卒業式!

よろしくお願いします

令和5年度 上灘小学校 修了式!