避難訓練と引き渡し訓練

 5月10日(金)午後、水害を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。避難訓練は、校内放送「大雨により、天神川が氾濫したと連絡がありました。外へ出るのは危険な状況であるため、校舎の3階に緊急避難します。」で始まりました。3階への避難ですので、3階にいる5・6年生はそのまま教室に留まります。1~4年生はそれぞれの教室から校舎3階の特別教室へ避難します。放送を聞き終えた1~4年生は担任の先生の指示により、3階へ避難しました。避難完了までの時間は、4分17秒でした。

 避難完了後は全校児童が体育館に移動し、振り返りを行いました。6年生に「4分17秒は、早いと思いますか。遅いと思いますか。」と尋ねると、6年生全員が「遅い」と答えました。確かに校舎内の避難として4分は長いと思います。

 また、避難中にほとんどの子どもたちが静かに移動してましたが、おしゃべりや真剣さが足りない姿も一部ですが見られました。   

 今後の避難訓練では、より真剣に、迅速に避難できることを期待し、今回の訓練を「60点」として、次は100点を目指そうと子どもたちに伝えました。

 続いて、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様にはお忙しい時にもかかわらず、たいへんお世話になりました。整然と車を駐車していただいたり、給食室から入って子どもを迎え、児童玄関から出ていただくという流れに沿って移動していただいたりすることで、スムーズな引き渡しを行うことができました。このような大人の姿は子どもたちにも模範として伝わると思います。ありがとうございました。












このブログの人気の投稿

上灘小学校 卒業式!

よろしくお願いします

令和5年度 上灘小学校 修了式!