プール掃除  プールも心もピカピカに

  5月30日(木)に4・5・6年生がプール掃除をしました。

 4年生は3校時にプールへ向かう渡廊下やプール入り口、シャワー付近を、5・6年生は3・4校時に小プールや大プール、プールサイドを掃除しました。

 先生方の指示を聞き、自分の持ち場をきれいにしていきます。あちこちからほうきでゴミを掃く音やたわしを小刻みに動かして磨く音、バケツにくんだ水で汚れを洗い流す音など、一生懸命掃除に取り組む様々な音がプールに響いていました。運動会での与えられた自分の役割をこなす姿がプール掃除でも生かされていると感じました。

 また、みんなで一列に並び、たわしでこすりながら進むなど磨き残さない工夫や、友だちのやってない所をみつけて掃除する子、うっすら汚れが残っている所を再度磨く子など、「気づき」「考え」「行動する」姿もたくさん見られました。

 90分間掃除したプールは光り輝いていました。掃除を終えた子どもたちは「まだ掃除を続けたい。」「きれいになってうれしい。」と口にしていました。プールも心も磨かれてピカピカになりました。









このブログの人気の投稿

上灘小学校 卒業式!

よろしくお願いします

令和5年度 上灘小学校 修了式!